でぐれない

全てのデスマーチを生まれる前に消し去りたい

赤ちゃんとの生活、やっとリズムがつかめてきた

産後2ヶ月が過ぎて、少し余裕ができてきたよ

 

私の場合、産後1ヶ月は里帰りで実家で過ごしてた

その間はしっかり両親に甘えてきた

徐々に体力を回復させつつ、少しずつ家事を手伝ったりしてならしていたんだけど、実家から自宅に戻るときは不安でたまらなかったな〜

赤ちゃんのお世話ひとりで全部なんて無理なんじゃないかーとか

実家いる間は私がだっこすると母乳の匂いのせいでおっぱいくれーってかえって怒って泣いてるかんじで他の誰かがあやす時と違ってうまくいかなすぎてつらかった…

赤ちゃんが泣いていたりするときにひとりで判断したりせずに、人と話しながら対処を考えたりできるのは安心感もあったし

 

自宅に戻ってからは、

まずは赤ちゃんの過ごせる空間づくり

お世話がしやすいように最適化 を考えながら生活して

1ヶ月でやっと安定してきたかんじ。

 

夜中の授乳は1〜2回

朝授乳したあとにプロテイン飲んで

掃除と洗濯をする

少し身体を動かして

プロテインだけじゃ足りないから合間にご飯を挟んだり

お昼はご飯を食べて好きなことして過ごす

それから夕飯作って

シャワー浴びて

夫が帰ってきたら一緒にごはんを食べて

赤ちゃんをお風呂に入れて

寝る!

 

合間にだいたい3時間間隔で授乳を挟むんだけど授乳して、げっぷ出させて、オムツかえて…

ってやってると1時間くらい過ぎてたりする

 

でも流れができてきたことで、ちょっと余裕ができて気持ち的にも少し楽になってきた

 

気がかりは仕事復帰と保育園かなー

妊娠線できなかったよ

妊娠中に気になっていた妊娠線予防のケアについて振り返るよ!

妊娠線はできずに終わったよ!

 

妊娠線を気にしていたのはこの記事。

 

できなかったから、やったー!ケアの成果だ!

ってかんじはしなくて、個人差とかだろうしたまたまなんだろなとは思っているよ。

あとお腹が大きくなるタイミングとかもありそうね。冬の乾燥する時期にずんずんでっかくなったりとか。

 

妊娠初期には意気揚々とクラランスでお買い物したのよ。なんかいいことしよ!って思って。

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妊娠線ケアのアイテムとしては、

・スクラブ

・オイル

・クリーム

この3つをライン使い!

これは良かったんだけど、初期に使いすぎてお腹それほど大きくならないうちにオイルとクリームがなくなっちゃってコスパ的には厳しいかなと思った。

で、後半戦としてはiHerbでヴェレダのオイルとランキング上位だったクリームを追加購入。

ヴェレダのオイルはなんか痒くなっちゃって合わなかったような、

クリームはまあ普通!コスパはいいかんじよねー。匂いはわりとあるから、妊娠初期には避けておきたいかも。

 

クラランスはBAさんに教えてもらったとおりに使ったよ。

スクラブは出産するまで使えたよ、なんならまだあるよ。週に2回くらい使ってる。

ヴェレダのオイルは風呂上がり、クリームは朝に塗ってたよ。

 

次妊娠したときには、クラランスのスクラブはまた使いたいけどそれ以外はその時いいかんじの保湿クリーム使えばいいかなって思ってる!

 

 

 

 

産後はブログ書く時間があるなら寝たい

息子が生まれて、とにかく初めてで戸惑うことばっかり

どうしようちゃんと無事に過ごせるかな?と不安になることばっかり

保育園どうしよー!ワクチン接種どうしよー!って考えなきゃいけないこともあり、頭がいっぱいいっぱい。

そういうことも記憶に留めておきたいし、毎日があっという間でどんどん息子は大きくなっちゃう

今の困りごととか育児のこととかブログに残したいなーとは思うんだよ

退院してしばらくは疲れちゃってそんな余裕なかったし、今も母乳あげると疲れちゃうし

どうしたって夜中の授乳があると日中眠くてな

ブログ書く時間確保できるなら、寝たい

少し落ち着いたような気もするのでぽつぽつ書いていきたいな

 

でも今思うと妊娠中の体調のコントロールできない、自分の身体じゃないみたいな状態が自分的にはいちばんしんどかった

今はかかと痛かったり寝不足だったりいつも腹ペコだったりで大変は大変なんだけど、まあ納得できるというか大丈夫なのよね。

毎日、は〜かわいい!って我が子を見て癒やされる分オールオッケーってかんじ

【報告】出産しました

先日、出産しました。

これまで妊娠中の様子など書いてきました。

 

コロナ禍の出産ということで、立ち会いや面会はNG

お産の時にもマスク着用必須だったよ

 

マスク着用必須?つらすぎ、絶対無理〜と思ってたけど実際のところは陣痛の痛みやらなんやらがつらくてマスクの存在なんてどうでもよかったよ!

結果、無痛分娩だったし陣痛から5時間の安産で余裕〜なかんじだったんだけど、

当事者としてはすごくしんどくて、これで安産だなんて冗談じゃないよと思った

 

無痛でこんな痛いなら、本当はどんだけしんどいの?ってかんじだし、長時間のお産って最後いきむ気力なくない!?と、想像するだけで全お母さんすごすぎる、帝王切開だってすごく大変みたいだし

 

妊娠中から出産までを振り返るね

妊娠中、赤ちゃんは順調に育ってたみたいで妊婦健診ではいつも問題なし大きさも月齢どおりって言われていたよ

臨月になったら不安になってきて、

陣痛がきたら連絡してくださいと病院に言われたけど陣痛がなんなのかわからんし、

出産の大変さは想像するだけでもやばそう、と

こわくなっちゃったよね

まだもうしばらくお腹にいてよねって思ってた

 

出産の前日、予定日の一週間以上前

なんか今日おなか下がってるかんじするなーと思ってたら、

なんか時々痛い

痛いけど別にそこまで痛いってほどでもないかなー

と思って日中過ごしていたら、

痛みが強くなってきて、これは陣痛かも!

ってことでアプリで陣痛の間隔をつけはじめた

10分間隔になったら病院に連絡するようにってことだけど、短かったり長かったりで10分間隔ではないな〜

と思ってるうちに夜になり、痛みが強くて眠れないまま間隔を記録していると朝になった

 

出産当日

早朝、病院に電話すると、痛みの強さと間隔が一定になるまで自宅にいるように言われる

昼前に痛みの強さと間隔がほぼ一定?というか、家で耐えるにはつらすぎる!となり、病院に電話して行くことになる

病院に到着し、陣痛の間隔などをチェックされてるうちに破水し、入院することになる

無痛分娩は日中帯だけなので、初産婦だと時間的に日中帯のうちには産まれない可能性高くて途中で麻酔ができなくなるかもしれないけど無痛のほうがいい?(無痛分娩を希望していた)との質問に無痛分娩がいいです、と答える

点滴やら管やらなんかのセンサーやら色々くっつけられる

陣痛促進剤を使うらしい

麻酔を投与されると、しびれないか口の中で変な味がしないかなど色々確認される

しばらくすると痛みが少し和らぐ

何度かの陣痛が過ぎると、また別の痛みが強くなった

お腹よりももっと下で産道が圧迫される痛みらしい

この痛みもしんどいので、麻酔を追加してもらう

子宮口が最大になったとかなんとか

いきみたい?いや、まだそんなかんじじゃない

いきみたい?いきみたい!

とかいうやりとりをして、陣痛がきたタイミングでいきむこと3回ほど

赤ちゃんが出てきた

 

ということで、陣痛が一定になって病院に連絡したタイミングから5時間ほどのお産でした

 

赤ちゃんが無事に生まれてふっと緊張はとけたけど、

新生児との生活がはじまり不安と緊張でいっぱいいっぱいになるのよね、まあそれはまたそれ

 

産休とメンタルヘルス

有給と合わせて少し早めに産休に入ったので、長めの休みを満喫しているところ。

なのだけど、どうにもこうにも意欲がわかない毎日。

産休入るにあたっても、仕事へのモチベーションが落ちてたからそのことが不安だったりしたのよ。

 

仕事イヤイヤになってたのと妊娠中の情緒不安定が相まっていたし、

産休までならと踏ん張ってしまっていたのだけど、

改めて考えると休んでしまったり、退職してもよかったのかもね。

 

そんなわけで自分のメンタルどうだったの?どう扱われるべきだったの?と気になって「人事担当者・管理職のためのメンタルヘルス・マネジメントの教科書」を読んでみた。

 

 

読むの結構つらかったんだよ…

本来心や身体が疲れているなら休むべきだが、メンタル不調に陥っているほど休むことができなくなるということが書いてあるんだけどまさにその状況だった気がする。

自分は役職もついてるわけだし、上長にフォローしてもらうよりも自分で判断なさいってかんじだし、ちゃんとSOS出せてない自分だめだな〜と反省。

 

メンタルヘルス・マネジメントとしては信頼関係を築き、日々些細な変化に気付けるようになろう〜(フォローする側のはなし)ってかんじで、

仕事以外の話をしたりまめにコミュニケーションとろうねって書いてあるんだけども

プライベートとの線引など難しいね。

本の感想はそんなもんで…

職場のメンタルヘルス・マネジメントって難しそうだし人によって対応も変わるし、実践するというよりは少し意識的に部下とコミュニケーションとっていければいいかな。

 

さて、産休前の自分について振り返ってみると…

出向先で気軽に相談できる環境はなかったし、復帰後の話もしっかり上司とできてないので不安が残ってる。

復帰後のイメージが全然できてない。

仕事も生活も育児もちゃんとしたいって気持ちがあるけど、みんなどこまでそれができるのだろう。

もちろん夜はたくさん寝たい。

無理なのかなー?

 

上司とうまく信頼関係を築けていないこと、休職後のイメージが持てないのが不安なポイントとして大きい。

そしてちゃんともっとしんどいことを吐き出すべきだったし、適切に休むべきだったなと反省。

復帰後はもっとしっかり自分のメンタルと向き合って、他の人のケアもしつつ仕事したいなー

 

 

 

 

 

体重が気になる、妊娠後期

妊娠後期になったので、最近のかんじを記録しておく。

 

おなかがパンパンというかパツパツ、今にもはじけそう。

胎動は前よりもはっきり感じるようになっておもしろい。たまにくすぐったかったり痛かったり、びっくりする。

 

マイナートラブルとしては、あいかわらず頻尿だしカンジタはずっと治らずぐずぐずしてる

足のむくみ、起床時に足がつる。だいたい毎日だから嫌だ。

腰が痛い。骨盤ベルトのありがたみを感じてるところ。

 

体調は比較的良いし、毎日元気に過ごせてるよ。

メンタル的にも穏やか。

 

ちょっと体重が増えすぎちゃってることを助産師さんから指摘されちゃって、気にしているところ。

注意されるほどではないけど(前より基準がゆるくなってるらしい)、増え方には気をつけたほうが良いとのこと。

まあ、体重については前から言われてはいたみたいね。

やっぱり在宅勤務だったし動かなかったからなー

意識的に運動します、がんばろ。

 

ずーっと気になってるのが、妊娠線のケアってどれくらい必要なんだろう

私は3ヶ月くらいから始めたけど、そんなに早くやらなくてよかったんじゃないかな?と少し思っちゃう。

今の所妊娠線はないけど、お腹の大きくなりかたって初期よりも後期のが一気に大きくなってるかんじがあって今はなんか必要そう?とは思うんだけど。実際に妊娠線ができるまで判断できなそう。

 

本を読むようになって、だいぶ習慣になってきたのだけど、

技術書じゃない本って本当にさくさく読めるのね。

小説は全く読まないんだけど。

メモ取りつつ、本を読んでる。最近はアンガーマネジメント関連の本が多め。

漢字を書く機会って少ないから意識的に漢字書いてみたりするのがちょっとだけ新鮮で楽しかったりする。

 

産休入ったらやってみたいことを色々あげたけど、半分もできない気がする。

それでも毎日平和に過ごせてるから、いいかなー。

 

完璧なゴールデンウィーク

ディズニープラスに入り、リングフィットアドベンチャーを買ってから突入したゴールデンウィーク

緊急事態宣言で外出自粛を要請されているなかでは褒められてもいい過ごし方をしたんじゃないかしら。

 

ディズニープラスでワンダビジョンとマンダロリアンを見て、リングフィットアドベンチャーで運動をした。

それから図書館に散歩もした。

図書館では借りたいものをあらかじめネットで予約するようにして滞在時間を最小限に留めた。

 

あとは家事やらなんやらー

天気が良ければ洗濯多めに回してみたりお掃除がんばったり片付けをしたり。

 

これが望んでいた過ごし方かは置いといて、制限のあるなかでは最大限有意義に過ごせたんじゃないかな。

 

ディズニープラスもそうなんだけど、

最近はドラマもアニメも見ているし、ラジオも色々聞いているしおうちでエンタメを満喫してる。

不安になりやすい自分の性格からして、

出産に対する恐怖や育児についての漠然とした不安、

マタニティーブルーに対しての拒否感(妊娠初期のホルモンバランスの乱れによる情緒不安定がひどかったので本当に嫌だ)、

収入減と教育資金の捻出などの金銭面での不安、

仕事に関しては産休前から陥っていたモチベーションの低下や家事育児との両立ができるのかなど復帰することへの抵抗感、

コロナ禍での感染に対する恐怖や先行きの不安、

などなどネガティブ要素満載なので少しでも紛らわせることができる娯楽があって本当に助かってるよ…

 

ゴールデンウィーク明けも休みなので特に状況は変わらないけど、ゴールデンウィーク明けも頑張ろう〜