でぐれない

全てのデスマーチを生まれる前に消し去りたい

職場復帰、無理すぎる

先日、晴れて(?)復職したのですが、つらくてダウン寸前です。 今ってリハビリ期間だと思うし、仕事も負荷軽めに設定されてるはずなんだけど、毎日毎日なにかに追われていて余裕がない。 復職して一週間過ごしてみて、毎日やることに追われていてぼーっと…

育休中に刺繍をはじめた

刺繍ってできたら楽しそうだな、子供の物になにか刺繍してあげられたらいいなあと漠然と思っていたので、育休中にはじめた 最初は初心者向けのいろんな刺し方の練習ができるキットから。 図書館で刺繍の本を色々借りてきて、そのなかの小さくて簡単そうなも…

復職までのメンテナンス

子供が保育園に通い始めて復職するまでの短い間ではあるけど、がんばらねば…ということで準備期間をどう過ごしたかを記録しておこう。 仕事はなんというか、妊娠中に心が折れてしまってモチベーションは0なんだけど。 家事の最適化 育休中は私が家事育児担当…

保育料高いんですけど!

保育園入園して3週間ほど経った お休みすることもあったけど、慣らし保育は終了〜 うちの0歳児のがんばりと、先生たちのおかげでそこまで苦労なくつらい思いもせずにここまできたよ 感謝している 子供は毎日元気よく動き回って遊んでいるらしく、連絡ノート…

保育園に入園して一週間

子供が保育園に入園した。 うちの子は比較的人見知りがなく、子育てひろばでも場所見知りもほとんどせずに目の前におもちゃを出してあげると穏やかに遊んでいたのできっと保育園も大丈夫だろうと思っていたが、3月末くらいから突然後追いが始まったのでどう…

名前をつけた

子供が生まれて、名前をつけた。 夫も私もこだわりとか、どうしてもつけたい名前があったわけでもないし、 お互いの実家からこういうのをつけろとかこの字を使えみたいなのがなかったから、 まっさらなところからスタート。 とっかかりがないと考えるの難し…

妊娠出産のつらさを男も体験しろとは思わん

妊娠出産は大変だよね〜 私も大変だった! きっと他の人も大変だったと思うし、つらかったよね〜 正直私は無痛だったし、つわりも聞いたことのある症状と比べれば楽なもので食べづわりでスナック菓子やらカットフルーツをぱくぱくぱくぱく食べてただけだった…

来年保活本気出すつもりがもう終わった

今年(今年4月入園)は保活をゆるっとやってみて落ちて育休延長して、来年度になったら(来年4月入園に向けて)本腰入れてがんばるぞー! と思ってたんですが、 決まりました。今年4月に入園です。もうすぐだね! あと1年は子供とゆっくり過ごすつもりだった…

離乳食がはじまって育児の難易度が上がった

離乳食作るのがまずめんどくさいし、 病院やってる時間とか気にしなきゃいけないし、 食べさせるのだってすんなりいかないし、 離乳食って大変だ! 離乳食を始めた頃は15分くらいで済んでたんだけど、量が増えてきて食べてる間に機嫌が悪くなることもあって3…

2021年の反省!

2022年になりましたね。 毎年恒例なので前年を振り返って反省しますか。 と思って書き始めてからずるずる1月が終わってたよ 昨年は子供を出産したのですごくハッピーな1年だったよ ふとしたときに、子供の顔を見て幸せだなーと思ったり、 夜、夫と子供と川の…

夫を育児に巻き込みたい

夫がちょこっと育休とるらしいので、この機会に当事者として子供に向き合って育児をしてもらえるように準備をしておきたい 育児をしてないみたいな書きっぷりではあるが、うちの夫はよくやってると思う でも私が育休中だとどうしたって家事育児の比重はこっ…

赤ちゃんとのお出かけ

緊急事態宣言があけてから、ちょこちょこ外出するようになりました。 出かけるのはお散歩、ちょっとした買い物、子育て支援センター、児童館、 ときどき友人に会いにってかんじ。 赤ちゃんには外気浴させたほうがいいと言うし、天気がよければ極力外に出てる…

スター・ウォーズを一通り見終えてバチェラーを見る

クローン・ウォーズ、バッドバッチ、反乱者たち、とスター・ウォーズ関連のアニメ(エピソード6まで)を一通り見て私のなかのスター・ウォーズ熱が一旦落ち着きました。 月末にボバ・フェットが公開されるらしいのでそれは楽しみなのと、バッドバッチの新シ…

続 オムツ悩み

オムツのウンチ漏れが深刻?で悩んでます。 ゆるうんちポケットがいいらしいという話を聞いて、使ってみました 比較的ポケットにより回避できることもあるが、 回避できないこともあり… 完璧ではないってかんじ 離乳食はじまったので、はやくゆるうんちじゃ…

オムツにずーっと悩んでる

比較的育てやすい我が子 ずっと泣いてて家事ができないとか、夜寝ない、おっぱい飲んでくれない、体重が増えない、月齢的にできるはずのことができない、 みたいな悩みはなく、毎日穏やかに過ごしているのだけどオムツに関してはずっと迷ってる ぐんぐん大き…

生後3ヶ月は笑ってくれるからたまらん

生後3ヶ月になりまして、 笑ってくれるようになりました。 かわいくてかわいくて、仕方ない 2ヶ月になって余裕がでてきたと書いたけど、さらに余裕がでてきた オムツ替えも授乳も頻度がぐっと減って、最初の予防接種も打ち終えて、新型コロナウイルスの感染…

クローン・トルーパーがかっこいい

最近スター・ウォーズにハマってる。 というのも、GAPのベビー服のスター・ウォーズアイテムがかわいくて子どもに着せるようになり、せっかくだから映画見よう〜と見始めて、クローン・ウォーズに手を出したところ面白くて最高〜!!ってなってる。 かわいい…

赤ちゃんとの生活、やっとリズムがつかめてきた

産後2ヶ月が過ぎて、少し余裕ができてきたよ 私の場合、産後1ヶ月は里帰りで実家で過ごしてた その間はしっかり両親に甘えてきた 徐々に体力を回復させつつ、少しずつ家事を手伝ったりしてならしていたんだけど、実家から自宅に戻るときは不安でたまらなかっ…

妊娠線できなかったよ

妊娠中に気になっていた妊娠線予防のケアについて振り返るよ! 妊娠線はできずに終わったよ! 妊娠線を気にしていたのはこの記事。 できなかったから、やったー!ケアの成果だ! ってかんじはしなくて、個人差とかだろうしたまたまなんだろなとは思っている…

産後はブログ書く時間があるなら寝たい

息子が生まれて、とにかく初めてで戸惑うことばっかり どうしようちゃんと無事に過ごせるかな?と不安になることばっかり 保育園どうしよー!ワクチン接種どうしよー!って考えなきゃいけないこともあり、頭がいっぱいいっぱい。 そういうことも記憶に留めて…

【報告】出産しました

先日、出産しました。 これまで妊娠中の様子など書いてきました。 コロナ禍の出産ということで、立ち会いや面会はNG お産の時にもマスク着用必須だったよ マスク着用必須?つらすぎ、絶対無理〜と思ってたけど実際のところは陣痛の痛みやらなんやらがつらく…

産休とメンタルヘルス

有給と合わせて少し早めに産休に入ったので、長めの休みを満喫しているところ。 なのだけど、どうにもこうにも意欲がわかない毎日。 産休入るにあたっても、仕事へのモチベーションが落ちてたからそのことが不安だったりしたのよ。 仕事イヤイヤになってたの…

体重が気になる、妊娠後期

妊娠後期になったので、最近のかんじを記録しておく。 おなかがパンパンというかパツパツ、今にもはじけそう。 胎動は前よりもはっきり感じるようになっておもしろい。たまにくすぐったかったり痛かったり、びっくりする。 マイナートラブルとしては、あいか…

完璧なゴールデンウィーク

ディズニープラスに入り、リングフィットアドベンチャーを買ってから突入したゴールデンウィーク。 緊急事態宣言で外出自粛を要請されているなかでは褒められてもいい過ごし方をしたんじゃないかしら。 ディズニープラスでワンダビジョンとマンダロリアンを…

家を綺麗にしたい

家事とかちゃんとやってないし、家をちゃんと綺麗にできていないなー 仕事でついつい生活が二の次になってるなー ってずっと気になっていたので、図書館に通いだしてから家事に関する本をいくつか借りて読んでみた 家事するには家を片付けろ的な側面あったの…

言葉の曖昧さが気になる

新人だった頃やプロジェクトに着任したばかりの頃、言葉をぼんやり捉えていて曖昧で雑に使っていたことが今になってものすごく気持ち悪い 特に曖昧だったのが 案件 プロジェクト アプリ 取引 業務 お客さん ユーザ あたりの言葉。 まあプロジェクト内の単語…

エンジニアが「働き方」で困ったときに読む本を読んだ

この先、エンジニアを続けていけるのかな?という不安があったので 困ったときなのかしら?ってことで、読んでみた。 序盤で働き方改革の概要とか変わったところなんかに触れてるのが良かったよ〜 まあ、内容は把握してたけど。 比較的自分の権利はちゃんと…

仕事が本当に本当にいやなまま産休突入して大丈夫なの?

何がどうして不安なのかわからない状態がいちばん不安になるよね 不安って明確に言葉にしてしまうと、より不安になるよね 元々仕事は好きだったんです、楽しかったんです それが昨年からどうもPMと合わず、どんどん苦手になり、 やめたいなーと思い始め 妊娠…

図書館、最高じゃん

もう少ししたら産休…! ってことで、気温も暖かくなってきたし、桜咲きはじめて春だねーって晴れ晴れした気持ちで過ごしてる でも産休でたくさん休むけどやることなくない? そして我が家では夫が在宅勤務中。 部屋が分かれているわけでもないので、休みだか…

正しいものを作っているか不安になって「正しいものを正しくつくる」を読んだよ

タイトルがかっこいいよねー強いよねー 好き 現場で見てるとまわりが少しそわそわする本 一言感想 「私には早すぎた」 お疲れ様でした!終了〜 この感想、覚えがあって…「エンジニアリング組織論への招待」以来ですね。 この時も、わからん!難しい!早すぎ…