でぐれない

全てのデスマーチを生まれる前に消し去りたい

BPさんが去る

今の現場から下請けのある人が今月で契約打ち切りになることが決まった。

 

人数を減らすという計画があるわけではなく、いらないからという判断。

この記事にあるような、本当にレベルが低いと言われてしまうような人でした。

uxlayman.hatenablog.com

 

作業が遅いとか、やることきちんとやってないとか、

もちろんそういうのもあるんだけど目につくのは、その人が質問をするときにかなりの時間質問相手を拘束してしまっているところ。*1

そういうところでイライラさせてしまったり、いろんなものが積もり積もっての判断となったのでしょう。

 

彼がこの現場に来てすぐの時に今の会社には入社したばかりだと言っていた。

話を聞くとそれ以前も同じ業界に勤めていたようですが、自発的な理由で退職したわけではないようなことを言っていた。

たらいまわし

確かに現場に定着できないと技術は身につかないし、次も同じような誰にでもできる工程をやるくらいに留まってしまうし、一度そういうルートに入ってしまうとかなり厳しいことになることは想像がつく。

会社からも追い出されてしまうことがあるんだろうか。

こわい。

*1:質問したいことを伝えるのに遠回りしすぎて、なかなか本題にたどりつかないということがあります。今は対策として一度質問する内容をメールで送るように依頼して少しは軽減されるようになっているようです。