でぐれない

全てのデスマーチを生まれる前に消し去りたい

忘年会スルーされた

年末だね、忘年会シーズンだね、

今年は忘年会スルーが話題になってるのね

おじさんのつまらない話に時間も金もかけたくない気持ちはわからないでもないけど新卒ほやほやってわけじゃないしおじさんの気持ちも少しは想像できる。

 

SIerで客先で働いてると忘年会みたいな同じ会社の人にたくさん会うことないから、わりと貴重な機会だと私は思っていて、忘年会スルーしない派。

みんな私に会いたいだろって思うし。

 

忘年会に参加するかしないかの判断基準って、その忘年会のコミュニティにおける立場とか参加メンバーとの関係性が大きいのかな、たぶん。

 

で、タイトルにもどる。

ある部下は毎回飲み会スルー、忘年会も当然スルー。

どういう気持ちになるかというと、淋しいな、会社の人と飲むのいやなのかな?

いや、淋しいってなんだよ

思わないよ、

ほー来ないんかーこれもかーってかんじ。

 

たまには上司に顔見せればいいのにって思う。

飲み会で評価が変わるわけじゃないけど、

参加してれば不参加の人よりは会社に貢献してくれそうだし、仕事のモチベーションとか努力してるとことか見えたら評価そこまで下げられないかもしれないし

 

部下を持っているとみんなの様子気になるから顔を合わせられるときは顔を合わせたいんだけど、全員に会って話しをするのは時間とられるから飲み会とかに来てくれると助かる。

いいところをたくさん知りたいんだよ…だからできるだけ会えたほうがうれしいよ…

別に対面でしゃべらなくても、気を使ってたらそういうの見えるし、元気そうなのかそうじゃないのかとか、楽しそうに見えたら仕事でもコミュニケーション取りやすそうだなとか

誰かにとってわかりやすく人の役に立つ人もいれば、そうじゃない人だっているし、合う合わないでうまくいってないことだってあるだろうし

いないと情報量が誰かの伝聞でしかないから。

 

ま、いいけどね

 

忘年会はいろんな人に会えて楽しかったです

 

忘年会スルーしてもいいけど、言うほど悪くないと思うんだけどね