でぐれない

全てのデスマーチを生まれる前に消し去りたい

妊娠出産のつらさを男も体験しろとは思わん

妊娠出産は大変だよね〜

私も大変だった!

きっと他の人も大変だったと思うし、つらかったよね〜

 

正直私は無痛だったし、つわりも聞いたことのある症状と比べれば楽なもので食べづわりでスナック菓子やらカットフルーツをぱくぱくぱくぱく食べてただけだったので、むしろ他の人はもっと大変だったろうな、自分だったら耐えられないなと思う。

 

ところで妊娠出産のつらさを男性にも味わってほしいかというと、そうは思わん

そもそも無理だしね

つらかったよーというのは伝わってほしいが、それは夫だけが理解してくれていればそれでいい。

コロナのせいで、付き添い立ち会い面会NGだったのでうちの夫はすぐ産んだよね〜(楽そう)くらいの感覚だけど。

大変さを強調して聞かせたいってことも別にないなあ。

もしも妊娠出産が男もできるとして、私がやだ!こわい!無理!って言ったらきっと引き受けてくれるし、恨み言なんて言わないってわかるから。

それに大変だったから、これをしてほしいと伝えたらそれには応えてくれるから問題ない。

 

夫婦ふたりの子なのに、私だけがー!という恨みは夫婦間で納得できるようにすべきだと思うよ。

妊婦のしんどさや出産の大変さは生まれてくる子供の分だけ種類も程度もあるよねー、だからパパが知らないというよりも私たちだって自分以外の妊婦さんのつらさは知らないんだ。なんなら、知ったからこそそんな痛くないし、別にみんな大丈夫でしょ?みたいなこともあるよね。こんなに痛くて大変なんですか、恐れ入りました〜ってなるとは都合よく考えすぎよね。

知らないなりに、相手のことを思いやることはできるんだからもっと妊婦さんやママに優しくなろうねって思えるといいよね!

知らないから味わうべき、ではなくて知らないからこそ慎重に丁寧に扱うみたいな、そういう方向性でいい。

パパはママの敵でもサンドバッグでもないです。夫よ、いつもありがとな!